beauty2017.05.27 Sat.94views

ドライヤーは定期的に掃除しましょう

皆さんドライヤーの掃除ってしていますか?

今日お客様との会話中にドライヤーの使い方の話から掃除の話になったのですが、

「そんなのした事ない!しないといけないの?」

と聞かれビックリしました。

他のお客様にも聞いてみてもした事ないという人が多く、

美容師の僕からすると当たり前の事なのですが普通の人は意外と知らないんですね。

ドライヤーは定期的に掃除しておかないと変な匂いや焦げ臭い匂い、場合によっては火花が出たりする事があるので要注意です。

(僕は実在使っていて火花が出た事がありますが相当ビックリしました)

そんな訳で今日は店のドライヤーの掃除をしてみようと思ったんですがre viewのドライヤーはまだ新品同然!!

そんなドライヤーを掃除しても汚れも何も分からないので我が家のヘアビューザーを掃除してみる事にしました。

購入してから1年ぐらい毎日使っていますがそういうば掃除した事がなかったのでかなりホコリがたまってそう。

ドライヤーの爪に指を引っ掛けて◀︎OPENの方に回すとカチッと音がして外れます。

取り外すとカバーの裏に黒いフィルターが付いているので外します。

コレはかなりヤバイ!

ちょっと引くぐらいホコリがたまっていました…

掃除の仕方はとても簡単!

どれだけホコリが溜まっていてもガムテープに貼り付けるだけでOKです!

1度で取れなければ何度かペタペタ貼り付けてキレイになるまで繰り返しましょう。

キレイになったら後はフィルターとカバーを元に戻せば完成です。

どうです?簡単でしょ?

美容室にあるようなドライヤーであれば大体こんな感じで掃除する事が出来て5分ぐらいで終わりますよ。

ただ折りたたみタイプのドライヤーはカバーが外れないものも多くちょっと面倒なものもあるようです。

(綿棒とかでちょこちょこ拭き取ったりしないといけないようです)

どんなタイプのドライヤーだとしても使えば使うほどホコリは溜まってしまい、

放っておくと故障の原因になりますので長く使って行く為にも定期的に掃除はしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

re viewの公式LINE@を公開しています。
友達追加をして簡単にご予約、ヘアスタイル相談や質問を気軽にしていただく為です。
24時間ご予約可能!!
個人アカウントとは別なので気軽に下の追加ボタンから追加してください。

友だち追加

神戸、元町の美容室“リビュー”の代表 鷹取 秀昭です。
お客様の要望や悩みを解決しその人の魅力を引き出すヘアカラーやヘアスタイルを提案しています。
ブログではヘアーに関する事を中心に日常やプライベートなども織り交ぜ日々更新していますので暇な時などに読んで頂けると嬉しいです。

〒650-0011
神戸市中央区下山手通3-4-3秀ビル1F
OPEN
11:00-18:30(perm/color)〜19:30(cut)
Weekend & Holiday
10:00-18:00(perm/color)〜19:00(cut)
CLOSE Monday & 2rd Tuesday